2010年08月25日

看病(´ヘ`;)

私とチャロは一昨日から大変icon41

チャロはまだおトイレがキチンとできません。
最近の本などでは下記ですが全くわかってないようです。

キチンとできた icon51褒める
できない     icon51無視する

今のやり方ではこの子には効果がないようで、
台所の絨毯でおしっこしたときは怒るようにしていました。
マーキングなのかわかりませんが、本当に少しの量を何度もしたりします。
そのたび私はふいて回りますicon196

う○ちは決めた場所でできることが増えてきましたが、まだまだです。
あまりチャロがわざとのように台所の絨毯でおしっこをするので
一昨日私の心も折れて、夜サークルに入れて寝ました。

覚えが遅い子でも1ヶ月くらいで覚えるとよくネットなどでみます。

あまりわかってくれないし、どこにおしっこされるかわからないから
私の部屋以外にでるときはハラハラして、目が離せませんし気が休まりません。

一昨日の夜はチャロをサークルに入れて、もうどうしていいかわからず泣いてしまいましたicon11
しばらくして寝る前に一度出してあげようかとサークルのドアを開けたら出てこなくなりましたicon11
もうぐちゃぐちゃ。。。

朝、4時くらいからチャロがなくのですが
おしっこするまで出さないようにしようと決めてたので
サークルに入れてたら2回程吐いてしまいました。

「そわそわしだしたら、トイレに連れて行き、
おしっこするまで気長に待ってください」

よく見るフレーズですが、何度か試しましたがチャロは次の日まででも我慢してしません。

今日でワクチン打ってから3日目。病院から帰って、
よほど怖かったのか土日は顔が変わって元気なかったのですが、
嘔吐はワクチンの副作用とは思えません。

朝、吐いてたけど元気で朝食欲しがるので、
あげてみると何回も吐いて食べた分全部吐いてしまいました。
学校行く前で忙しいのに、あちこちで吐いたものを掃除したり、
チャロの心配したり。私は必死。
とりあえず、心配ですがサークルに入れて学校へ行かなければなりません。

心配でお昼休み急いで帰ったら、元気でご飯欲しがるからあげると食べました。
でも、いつもみたいにがっつかないと思ったら食べた後、また吐いてまわってしまいます。
あげくにベットの上にあがったから、昨日一緒に寝なかったし、
きつくてベットで寝たいのかと思ったらお布団の上でも吐いてしまいました。
とにかくお掃除できるだけして、とりあえず学校に戻るので精一杯。
ここまでくるともうチャロの心配も最高潮。

授業終わって急いで帰ったら、サークルに沢山吐いてしまってます。
吐くものもないから液体とか吐いてました。
チャロもすっかりまみれてしまっています。

ワクチン打った後だし、体調悪いのでお風呂には入れられません。
チャロも拭いてあげて、サークルもふいてすっかりきれいにしました。

チャロがぐったりしているので、しばらく抱っこしてあげてるけど
お腹もぺっちゃんこでぐったりしてて心配で病院に電話しました。
子犬は吐いたりすると抗体もないし、脱水症状もあるから
つれてきてって言われて病院へ行くことになりました。
病院行くと決めた後も具合悪そうにしてて吐きそうらしく、
3回くらい泡を吐いてしまいました。

病院では、誤飲もないし、熱もないし、
ワクチンの副作用には時間が経ちすぎてるし、
原因は結局わかりませんでした。

ワクチンのときの初めての病院の後、
すごくしょげて日曜日まで元気なくてそれも原因のひとつでしょう。
後、私も泣いたりしたし、叱ったりもしたのでストレスなのでしょうかicon60
でも、チャロのわがままばかりも聞けないし・・・

しつけの厳しさと愛情の狭間。
自分のすることをこなすのと愛情の狭間。
やはり、一人暮らしで犬を飼うのは無理なのでしょうかicon60

大きな注射で点滴されて、点滴で肩がパンパンなので
液体が下がっていくようにずっと揉んであげながら反省もしました。
夜中までずっとだっこしてあげましたが、少し目を開けて苦しそうでした。
私も色々なことを考えました。

私も急いで厳しくしすぎたかもicon60ごめんね。
パパとママと別れてうちに来て、一人ぼっちのお留守番もしてるもんね。

夜中に一回ご飯食べさせてって言われてたからやると、
顔をそむけて吐きそうにするから夜中もご飯食べなくて、
今朝もご飯たべれなくてぐったりしていましたicon41

昼休みもっと弱ってたらどうしようicon60
急いで帰ったら、尻尾振って少し目の輝きがでてます。
サークルから出すと自分で歩いて私のとこきてぺろぺろしてくれました。
やっと少し元気を少し取り戻してくれましたface01

ご飯もほしがり食べてくれましたface02
私も嬉しくて心配や考えることが多かったのでほっとして涙が出ましたicon11

とりあえずほっとしたけどお昼終わって学校に戻るとき、
サークルに入れたらまた元気なくなって寝てたし、
午後終わって帰ったらまた吐いないか心配でした。

家に帰り、こわごわ見ると

チャロ元気icon59
吐いてませんでしたicon100

そしてなんとicon59icon59icon59

チャロがおしっこの場所へ自分で行って
ペットシートの上でおしっこしてくれましたicon22

たまたまかもしれません。
また失敗するかもしれません。

でも、私はうれしくて涙がとまりませんでしたicon11
沢山、褒めてあげてご褒美もお腹のことを考えながら少し与えました。

丸一日以上、お腹の中が大荒れでしたので、
体力もまだ完全には回復してませんがいつものように遊んでますicon12
このまま、元気になってくれるのを祈りますicon122


同じカテゴリー(新しい家族)の記事画像
▲▼▲Meは見た▲▼▲
お昼の報告φ(.. )メモメモ♪
僕、イケてる・・・( ̄ー ̄Δ)?
お客様、いらっしゃーい オッ!(*・∀・)
ムチムチ・チャロw(☆o◎)w
演技派俳優チャロ(*'-^)-
同じカテゴリー(新しい家族)の記事
 ▲▼▲Meは見た▲▼▲ (2010-09-14 22:47)
 お昼の報告φ(.. )メモメモ♪ (2010-09-13 16:37)
 僕、イケてる・・・( ̄ー ̄Δ)? (2010-09-12 19:19)
 お客様、いらっしゃーい オッ!(*・∀・) (2010-09-08 17:17)
 ムチムチ・チャロw(☆o◎)w (2010-09-07 16:53)
 演技派俳優チャロ(*'-^)- (2010-09-06 19:32)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。